You are currently viewing 【報告】5/16(日)SDGs勉強会―50名参加!学生プレゼンターによるSDGs講座

【報告】5/16(日)SDGs勉強会―50名参加!学生プレゼンターによるSDGs講座

みなさんこんにちは!

5月16日(日)にグロービル主催でSDGsに詳しい学生をお招きし、勉強会をしました。

私たちは東京主信仰教会のメンバーが中心となって活動している団体ですが(もちろん教会以外の方々も沢山います)、教会がある江戸川区について調査した所「SDGs」と深い関わりがあることを知りました。象徴するかのように・・・東京の三大タワーである船堀タワーには、「SDGs推進センター」があるそうです。

前置きはさておき当日は50名の方々(男女共にたくさんの方にお越しいただきました!)が集まり「SDGsの概要」「世界・日本の取り組み」「コロナ禍の影響など」講師の方にお話しいただきました。

写真を少しだけお見せします。

沢山の事を教えて頂きましたが、中でも印象に残ったことは「世界中の人々が毎週クレジットカード1枚分に相当する5グラムのマイクロプラスチック粒子を摂取」している事です。

ほとんど目に見えないプラスチック粒子が水道水やボトル入り飲料水から摂取されているそうです。ポイ捨てはもちろんしませんが、服のリサイクル、リユースなど身近なとこから改善していきたいなと考えさせられた会でした。

コメントを残す