環境と共に暮らす~日本の資源「現状」と「課題」を開催
10月29日(土)グロービルでは、オンライン活動として「環境と共に暮らす~日本の資源『現状』と『課題』」を開催しました。
当日は講師に日本の資源について、特に「水」・「エネルギー」について話していただくとともに、グループに分かれてディスカッション形式で各自が気になった記事を持ち寄り、楽しく環境について学べる会を開きました。
当日の講演の内容
会の中で得られた知識として、たとえば牛丼一杯を作るのに、玉ねぎ・外国産牛肉・たれなど色々必要なのですが、使用する水を総計すると約1,889リットルにも及ぶとのこと。よく日本は「食料自給率が低い」と言われますが、牛肉と共に「水」を輸入しているといっても過言ではないですね。
これ以外にも日本のエネルギー自給率の内訳など、詳しく学ぶ時間となりました。
参加してくださった方々の感想
簡単に環境問題のことについて説明していただき、また気軽に参加できたイベントで楽しく学ぶことができたのでとっても参加してよかったなと思いました!!難しい意見を求められたりするのかな思っていたのすが、私の簡単な意見も共感して話を盛り上げてくださって楽しかったです!!
Kさん(学生)
同じように環境について学ぼうとしている前向きな方々と交流することができてとても楽しかったです!グループごとでの交流でより深いコミュニケーションが取れてコミュニティが広がりました。
Aさん(学生)
次回のイベントもお楽しみに!